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筋トレ生活 [美容]

生活の中で自然に筋トレできたらすばらしいですよね。基礎代謝の低下も抑えられてダイエット効果も期待できる。いわゆる「おばさん太り」の解消にもつながるかも。

そんなに激しい運動は必要ないそうです。普段の生活で筋肉をちゃんと使うことを意識するだけ。

例えば通学通勤。駅やバス停の行き帰りの歩き方を歩幅や背筋を気にしながら歩いてみる。運動しているつもりで歩くだけで、全然 筋肉の使い方が違ってきます。ついでに、エレベーターは1階分だけは階段にするとか、バス停は1つ手前で乗り降りするとか、慣れてくるとドンドン運動量を増やせます。

通勤・通学をしない専業主婦でも、買い物中の歩く姿勢や洗濯を干す時やたたむ時の姿勢を気にするだけでも違いってきますよ。

筋肉量が落ちてくると、体がしんどいから、出来るだけ楽な姿勢や動きに知らず知らずになっているんですよね。それを少しでも今まで通りに、今まで通りでもしんどくならないように筋肉量を維持する意識をもつようにします。


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